teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


お知らせ

 投稿者:かんりにんメール  投稿日:2005年11月12日(土)11時37分7秒
編集済
  いつもご利用ありがとうございます。

発言データの保持件数の上限(1000件)に近づいたので、新しい掲示板を作りました。

この掲示板の上のほうにリンクがありますので、
そちらをクリックして参照してください。

これにともない
こちらの掲示板はリードオンリーさせていただきます(書けません)。
今後もHP・掲示板をよろしくお願いします。
 
 

すみませんが

 投稿者:カカシ先生(かんりにん)メール  投稿日:2005年11月10日(木)20時48分39秒
編集済
  サスケさん、
通信の話題はOB板のほうでお願いします。

【OB】小学校教員資格認定試験の情報交換板
http://6550.teacup.com/anyone/bbs
 

うちは・サスケさん教えてくださいな

 投稿者:みかづき  投稿日:2005年11月10日(木)20時22分52秒
  特に、1年以内に第1種取得の方法について
お願いします
 

はじめまして

 投稿者:snow  投稿日:2005年11月10日(木)17時19分1秒
  熊本大学で受験し、
昨日ようやく合格通知書を手にすることが出来ました。
こちらの掲示板は書き込みをしたことはなかったのですが
ちょくちょく拝見しておりました。
皆さんの貴重な意見を参考にしたり、
同じ目標の方々のお話に励まされたりしてきました。
よかったら名簿に加えていただければ幸いです。
 

合格された方、おめでとうございます。

 投稿者:亀仙人  投稿日:2005年11月10日(木)15時00分13秒
  以前何度か書き込ませていただいていた者です。私も奇跡的に学芸大2次合格することができました。是非名簿に載せていただけたらと思います。ここの掲示板の方々には教科書や参考書の質問をさせていただいたり、管理人さんをはじめ大変お世話になりました。ほんとうにどうもありがとうございました。また近いうちに私の体験談を書き込ませていただきます。3次試験もがんばりましょう。  

情報でーす

 投稿者:うちは・サスケ  投稿日:2005年11月10日(木)11時29分39秒
  残念ながら合格されなかった人へ

通信教育での見込み受験をお考えになってみてはどうでしょうか。
1年で2種免許が取れるノーマルな手法、頑張れば半年で1種を取る手法もあります。
資格試験は2種のみですが、1種を1年で取ることができる通信教育の学校もあり!
詳細が知りたい方は言ってくだされ。助言します。
意外と通信って裏技豊富なのよね・・・。
 

すずさん

 投稿者:鶴子  投稿日:2005年11月 9日(水)22時18分26秒
編集済
  合格おめでとうございます。
1日目の反省会・・・もしやハンバーガー屋さんでご一緒した方でしょうか?
もしそうなら、あの時はどうもお世話になりました。

あの日、実技のあまりの出来の悪さに口述試験への気力を失っていた私ですが、
「準備しておいて損はないよ!」というすずさんの言葉に励まされました。
あの反省会が無かったら・・・今の自分は無かったかもしれません。
本当に感謝しています。

日に日に寒さも増し、認定試験もいよいよ大詰めですね。
すずさん、熊大組3次受験者の皆さん、熊大付属小学校でお会いしましょう!
 

さくらさんへ

 投稿者:ayumyメール  投稿日:2005年11月 9日(水)21時00分4秒
  もし、よかったら、
私が使っていた資料をさしあげましょうか?

もちろん、さくらさんにとって必要なものがあれば
の話です。

同じ熊大組として応援したいのです。

連絡くださいなー。
 

これからのこと

 投稿者:赤ずきんメール  投稿日:2005年11月 9日(水)16時47分27秒
  子持ちさんありがとうございます。
高齢者友の会の一員として一緒に合格できて嬉しいです(^-^)

私も熊大の方に開示請求してみようと思います。
私の書いた論述でどのくらいの点数がとれたのか調べて
来年受けられる方々への参考になるようここにも私の書いた内容とともに
書き込みをします。
 

熊大のかたがた

 投稿者:子持ちメール  投稿日:2005年11月 9日(水)15時25分22秒
  赤ずきんさん
うるうる そうですか。おめでとうございます。そのお知らせ待っていました。
みなさん おめでとうございます。
 

やっときました。

 投稿者:赤ずきん  投稿日:2005年11月 9日(水)15時05分11秒
  今日は、4時間授業だったので帰ってきました。
待ちに待った封筒がポストに!!

合格してました。
夢のようです。
私が、一番最後に通知をもらったのかもなどと思いつつ
喜びをかみしめています。
 

熊大に・・

 投稿者:はるん  投稿日:2005年11月 9日(水)13時02分44秒
  私も取得点数が知りたいので、開示請求してみようと思います。合格しましたがやはり気になります。
点数が分かり次第、自分なりの分析とともにご報告したいと思います。
 

お詫び

 投稿者:ひよこ  投稿日:2005年11月 9日(水)12時43分15秒
  かんりにんさん、皆さん、私の文章がおかしくて誤解をまねいて
しまってごめんなさい。
自分が教採を受けたのは中学校枠です。
今年教採がだめで、認定が受かっていれば、来年小学校枠で受けようと
思っていました。運良くどちらも合格できたので、このまま中学校で
働かせてもらって精一杯がんばります。
中学校の現状を知ることもいい勉強になると思っています。
何年か働いた後、小学校に行きたい!…という強い思いがあったので
あんな書き方になってしまいました。
本当にごめんなさい。取り急ぎ訂正とお詫びです。

では、仕事に行ってきます!(シフト制のため今から)
 

取得点数

 投稿者:さくら  投稿日:2005年11月 9日(水)11時22分9秒
  先ほど熊本大学に問い合わせたら、返信用封筒に切手を貼って、免許証等個人を証明するもののコピーを送ってくださいとのことでした。

論述と実技とそれぞれの点数を開示してくれるとのことでした。さっそく送ってみます。
 

聞いてみます

 投稿者:さくら  投稿日:2005年11月 9日(水)08時45分24秒
  取得点数を教えてもらえるとのこと、自分のどこが足りなかったのか知る為にも聞いてみます。ayumyさんに感謝です。そして、熊大に、受験者が首を長くして待っていること抗議していただいてありがとうございました。この1週間のモヤモヤが不合格をさらにショックなものにしています。何度もポストみたり・・・

みっちさん、聖徳大の資料、取り寄せて手元にあるのですが、詳しい事また問い合わせてみようと思います。励ましありがとうございます。

かんりにんさん、5回受けられているとのこと。私もまだまだがんばらないと!でも2回目でかなり落ち込んでます・・・。ここを読んでいると1回目で合格された方も多数。うらやましい限りです。
 

見込み受験

 投稿者:anyone  投稿日:2005年11月 9日(水)03時55分40秒
編集済
  【OB板】の管理人anyoneです。
ぴのきおさん、調査ありがとうございます。
えっ、東京都は見込み受験OKになったのですか~。
管理人さんのおっしゃるとおり、時代は変わりますねぇ。。。

http://6550.teacup.com/anyone/bbs

 

ココ重要!

 投稿者:かんりにんメール  投稿日:2005年11月 9日(水)00時39分46秒
  ayumyさんの書き込みで

>自分の取得点数については、本人である確認がとれれば、
>郵送してもらえるそうです。

というのがありました。これ、来年度受験される方にとっては非常に重要な情報ではないですか?

私はこの試験、5回落ちてるんですが(笑)、特に2次試験は何で落ちているかが分からず
困りました。論文が良くなかったのか、それともピアノが悪かったのか、それとも表現運動…。
これがわかるだけでも来年度に向けてどういう準備をしたらよいかが見えてくると思います。
ayumyさんが聞いてくれたのは熊本大ですが、他大学でも点数について教えてもらえるか、
聞いてみる価値はあると思います。この貴重な情報をぜひ活用してください。
 

(無題)

 投稿者:かめ  投稿日:2005年11月 9日(水)00時02分56秒
  さくらさん
このような時に返事が遅くなり、申し訳ありません。同じ熊大組として大変残念に思いますが、まずは何よりも長い間本当にお疲れ様でした。口下手なので、なかなか気の利いた言葉が見つからず…ごめんなさい。とりあえずはゆっくり休んでくださいね(><)
 

Re: さてさて

 投稿者:天気屋メール  投稿日:2005年11月 8日(火)22時12分1秒
  熊本大合格の方、おめでとうございます。

天気屋@鎌倉小3次受験者です。

> ----------------------------------------------------------------------------
> さて、3次試験(指導の実践に関する事項に係る試験)を各大学で受けられる方の
> 名簿を勝手に作成したいと思います(もちろんハンドルネームで)。


イイですね。
私自身、今、ブラックボックスに近い三次試験に対してとても不安に感じています。
だからこそ、今回体験することを、皆と協力して、
次に受験する方々に伝えていきたいなぁ、と思っています。
そうすれば、情報収集などにあまり時間をとられず、
能率的な試験対策ができると思いますので。
(時間のない社会人には、情報の少ないこの試験は本当にツライですからね。。)


さて、
3次試験に対する皆様からの情報、本当に役に立ってます。
>ありがとうございます。

毎日、少しの時間ですが、WEB公開の指導案を見ております。
これらを見ていて、改めて感じるのが、
「学習指導要領をちゃんと押さえてないと、指導案もポイントズレちゃいなぁ」ということです。

恥ずかしながら、指導要領は、1次試験対策(去年)として、詰め込み暗記しただけなので、
すでに、記憶の片隅からも消えつつある状態です。
>3次受験予定の皆様
 改めて、指導要領を覚え直していきますか?
>3次経験者の皆様
 やはり、指導要領はちゃんと覚えていくべきでしょうか?
 また、そのほか「これだけは押さえておけよ」的なモノはありますか?

※試験まで、休みが一日取れるかどうか、という状態ですが、
 寝る時間を削ってでも、やれることはやっておきたい、と思っているので、
 ご意見頂けると助かります。

ではでは。
皆様、がんばりましょう。
 

熊大受験者です。

 投稿者:ayumy  投稿日:2005年11月 8日(火)22時04分21秒
  こんばんは。
合格しました。3次試験は免除なので、これで一件落着です。

かんりにんさま、ぴのきおさま、私にご助言下さった方々、
本当にありがとうございました!
この掲示板に大変感謝しています。


熊大に、なぜ他大学に比べて通知の発送が遅かったのか電話で聞いてみました。
ただ、単純に事務処理が遅れたとのことでした。
受験生は合格発表を首を長ーくして待っているんですよ、と伝えておきました。
自分の取得点数については、本人である確認がとれれば、
郵送してもらえるそうです。

近々、文部科学省に、生活科の問1の解答について質問するつもりです。
(8)自分の成長の第1学年と第2学年での指導の違いについて。
 

(無題)

 投稿者:しょ~  投稿日:2005年11月 8日(火)21時54分44秒
  くろちゃんさん、わざわざありがとうございます。なるほど、くろちゃんさんのように視野を広くして考えれるようにならなきゃですね。。 視野が狭いなぁ、おれ。三時試験の指導案づくりできをつけよう。。 くろちゃんさん、常連でもない新参者の僕にまでご丁寧にありがとうございました。  

>さくらさん

 投稿者:みっち♪  投稿日:2005年11月 8日(火)20時51分21秒
  そうですかぁ・・・残念です。
もし時間とお金に余裕があるのであれば、絶対に通信をお勧めします。
私自身、認定試験の免許取得見込みでの採用試験合格だった為、精神的にかなり疲れました。
今回は運よく合格したからよかったものの
もし不合格だったら、また一から採用試験を受け直さないといけなかったし。
聖徳大なら今月末まで申し込めば来年小二種が取得できるので
採用試験と併用して受験すれば、再来年には教員として正規採用も可能だと思います。
とにかくあきらめずにがんばって下さい。応援しています。
 

わぁ!!

 投稿者:くろちゃん  投稿日:2005年11月 8日(火)20時46分14秒
  自宅のパソコンの調子がおかしくて、しばらく見れずにいたら、書き込みがすごく増えてますね!!浦島太郎の気分です。
熊大で合格された皆さん、おめでとうございます☆長く待たされた分、今日はおおいにお祝いしてください。

質問をいただいていたお二方、遅くなってしまって申し訳ありません。

イーグルスさん:体育の指導書は、晃洋書房の『新・小学校体育』というものです。実技編は図解が多く、とてもわかりやすかったですよ。

しょ~さん:合格おめでとうございます。よかったですね。私は問1の4つの要因は、①生活の仕方を考えさせる(ここに食事・運動・休養・睡眠すべて書きました)、②体の清潔を保たせる、③生活環境を整備させる(照明など)、④学校生活での保健活動を理解させる、という具合に分けました。しょ~さんとは着眼点が少し違ったようですが、今となってはもうどちらでもいいですね(^_^;) 問2はバスケットボールについて、パスやルールを身につけさせる、とした後、身につけるべき態度のようなものを述べました。必死だったのでよく覚えていませんが…
 

(無題)

 投稿者:さくら  投稿日:2005年11月 8日(火)19時54分27秒
  着きました。不合格でした。これだけ皆さん合格されている中で不合格はかなり落ち込みます。そして来年はまた1次から・・・。通信にしようかとも考えています。

熊大の通知にはいつも疲労こんぱいします。国語で論述された方よろしければ、どのような内容をお書きになったか教えていただけるとありがたいです。特に2問目

合格された皆さんおめでとうございます。みっちさん春から教師ですね。頑張ってください。また時々この掲示板でも近況報告してくださいね。
 

私は・・

 投稿者:はるん  投稿日:2005年11月 8日(火)18時08分28秒
  山口県に住んでいますが、今日届きましたよ。普通郵便であれば、今日は無理かなと思っていましたが・・  

やっと届きました。

 投稿者:みっち♪  投稿日:2005年11月 8日(火)18時05分46秒
  今日は朝から結果が気になって気になって、仕事が全く手につかなかったので
昼休みに自宅に郵便物を取りに帰りました(苦笑)。
今年は角2型の大きな封筒だったので「もしかしたら・・・」と期待して封を開けると
なんと合格通知が同封されていました!!!
もちろんうれしかったけど、待たされすぎたせいか喜びも半減、
不思議と涙は出てこなかったです。というより、採用試験に合格している為
4月から担任としてちゃんとやっていけるかどうかの不安のほうが
大きくなったような気がします(VV)。
でも、教育委員会に採用辞退の連絡をしなくて済むので本当よかったぁ・・・

>かんりにんさん
私も熊大3次試験受験者リストに入れて下さい。
きっと名簿のトップに名前が入ると思います。(年齢大きい順なら)

>熊大組で3次試験受験のみなさん
よろしくお願いします。当日、たくさんお話できるといいですね。
ちなみにまたまた熊大に確認したのですが、2日目は16時に終了とのことでしたよ。
 

見込み受験の可否

 投稿者:みかづき  投稿日:2005年11月 8日(火)18時03分7秒
  質問させてほしいのですが、
認定試験のみによる免許取得見込みで教採を受験している方もいるようですが、
伝聞で、そのような者には受験資格を与えない自治体もあるとか。
実際どのような自治体かご存知でしたら、名を具体的に教えてください。
反対に「この県での受験は問題なかった」という内容でも結構です。

自分の場合、今年認定初受験で2次不合格ですから、来年は1次免除申請を出して再挑戦するつもりです。他校種は取得済みです。

自分のような状況で、来年小学校の教採を受験できない自治体を知りたいのです。
よろしくお願いします。
 

私のところにも

 投稿者:赤ずきん  投稿日:2005年11月 8日(火)18時00分57秒
  まだきていません。
仕事から帰って通知がきていなかったのでだめだったのかと
落ち込んでました。
でも、普通郵便でだしてあるのなら明日つく可能性もありですか?

普通郵便で合格者のみ昨日発送されているとしたら
それって拷問ですよね…
 

それは・・・

 投稿者:フレディ  投稿日:2005年11月 8日(火)17時51分34秒
   さくらさん、それはちょっと遅すぎる気がします。
 大学に問い合わせてみるのがよいかもしれません。
 

(無題)

 投稿者:さくら  投稿日:2005年11月 8日(火)16時29分13秒
  まだ来ていません。郵便局に電話して聞くと夕方の配達も終わったとのこと。???
一日ウロウロして何も手につきません。
 

レンタル掲示板
/33