teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


みなさまにお知らせです

 投稿者:かんりにんメール  投稿日:2006年 3月26日(日)19時45分31秒
編集済
  どもども。

まとめサイトのほうを更新しました。大きな更新はおそらくこれが最後になります。
いろいろデータをまとめたりしたんですが、2次論述の受験科目別合格者(横国大)
なんてものを作ったら恐ろしい事実が・・・。興味があったら見てください。

ここは2006年3月31日をもって書き込み不可のリードオンリーにしました。
今後、認定試験の話題は関連リンクにある他の掲示板でお願いします。

かんりにんは「その先の掲示板」
http://8509.teacup.com/ninteishiken3/bbs
を引き続き運営していきますのでこちらもよろしくお願いします。
(ただし認定試験そのものの話題はご遠慮下さい。)
 
 

お疲れ様でした。

 投稿者:ゆふいんの森メール  投稿日:2006年 3月26日(日)17時22分19秒
  久しぶりに書き込みします。去年認定試験に合格して、今は、恐妻試験に!?いや、教採試験に向けて毎日勉強しています。
このホームページには本当にお世話になりました。
かんりにんさん おつかれさまでした。
 

お疲れ様です。

 投稿者:ぴのきおメール  投稿日:2006年 3月24日(金)01時44分13秒
  かんりにんさん企画していただきありがとうございました。
じーやさんもお店の手配ありがとうございました。
本当は自分がするはずだったんですが・・・。
本日もとても有意義な時間をすごせました。

某氏の話を聞き私学にも興味をもちました。
自分の研究内容と同じことをしていたので機会があればぜひ見学に行きたいです。
(機会を無理にでも作りたい!)
また、某酒豪の人にいじめられましたが自分的にかなりプラスになりました。
自分の周りにはあまり意見を言ってくれる人がいないので言ってくれる人がいてよかったです。
言われたことについてさらにじっくりと考えてたいと思います。


かんりにんさんへ>

ここは閉鎖されてしまうようですが一応、家のホムペと掲示板は残しておきます。
メインは変わらず認定試験です。
進学して状況が変わればまた考えます。
っていうか、みなさん行動早すぎです。
 

はじめまして

 投稿者:まさ  投稿日:2006年 3月24日(金)00時37分14秒
  私は会社員をしているものです。
大学の通信講座では実習などがあり会社を退職しないと
免許が取得出来ないので認定試験を受けることにした者です。
この試験の倍率はどれくらいなのでしょうか。
どなたか回答をお願いします。
 

Re:うふふふ

 投稿者:サンチャゴメール  投稿日:2006年 3月24日(金)00時34分14秒
編集済
  何年ぶりかの満員電車に揺られ、今家に着きました♪
皆様、今日はいろいろお話いただき、ありがとうございました。

って、かんりにんさん、予告どおりですね。。。
この掲示板の名に恥じないよう,,,かんりにんさん、そして常連の皆様!!フォローを(笑)
どうぞよろしくお願いいたします。
 

うふふふ

 投稿者:かんりにんメール  投稿日:2006年 3月24日(金)00時16分34秒
編集済
  いやー今日のオフ会も、たいへん盛り上がりました。
企画するときは「めんどくせーな・・・」と思うこともときたまありますが、
いざ集まると熱き思いを抱いた同士が熱き意見を交わし・・・やめられませんな。

予告通り、この掲示板はまもなく3月末日をもって閉鎖とし、リードオンリーといたします。
なおメインのページ(まとめページ)は1年くらい残してその後削除の予定です。

今後、認定試験を志す方はサンチャゴさんのページにて情報交換をお願いします。

教員ドットコム
http://www.kyoin.com/


PS 例のごとくデジカメで記念撮影をしようと思っていたのだが忘れてしまった…。
やはり通常業務のあとは頭の回転がいまいちであった。
 

オフ会

 投稿者:ゲッコウ  投稿日:2006年 3月23日(木)23時26分59秒
  今日は楽しい会を企画して頂いて本当にありがとうございました。
かんりにんさんはじめ、以前のメンバーや、新たにお会いすることができた方、色々とお話できて本当に為になりました。今後はサンチャゴさんのページや熱討板を盛り上げてゆきましょう!
かんりにんさんが家に着く前に滑り込み記念カキコです。
 

まうすさんへ

 投稿者:あじゃみ  投稿日:2006年 3月18日(土)19時51分33秒
  こんにちは。認定試験についてお教えします。私は昨年の認定試験に合格し、免許を取得しました。私も仕事をしながらの勉強で、1年目は2次で敗退、2年目でやっと最終合格までいきました。私は1年目に東アカの対策講座に通っていました。私の場合、自分で勉強時間を作るのは困難だったため、無理にでも勉強時間を作ることと効率よく勉強する意味も込めて、講座に参加していました。やはり同じ試験を受ける仲間がいることは心強く、土日に自習室で会って情報交換することも大きな励みになっていました。
もし、まうすさんが自分で勉強時間を作るのが困難であれば、対策講座に参加されることをお勧めします。
 

どなたか教えてください。

 投稿者:まうす  投稿日:2006年 3月18日(土)07時14分7秒
  初めまして。
私は会社員をしていますが小学校の教員になりたく、最近認定試験の存在を知っていろいろ調べていたらこの掲示板にたどりつきました。そこで質問があります。過去問を見ると認定試験は難しく自分にはどう対策をとればよいかわかりません。一次試験では6教科選ぶらしいのですがオススメの教科ってあるのでしょうか?あと東アカに対策講座というものがあるらしいのですが自分でやるのは厳しいのでしょうか?どなたか教えて下さい。
 

質問☆

 投稿者:とし  投稿日:2006年 3月 5日(日)22時55分3秒
  はじめまして☆
もうすぐで4回になる大学生です。
僕は中学の英語の教員になろうと思ってずっとそれに向けて勉強してました。
でも英語が苦手で本当に勉強してなくて悩んでました。それだけに教養はそこそこって感じでして…
最近先輩の小学校の模擬授業を見学して、すごい感動を覚えました。
小学校の先生もいいな…そう感じた瞬間でした。
現在すごい揺らいでいるのですが、小学校の先生やってみたいので、認定試験受けたいと思ってます。
全然傾向とか分からないんですが教えてもらえませんか??
今は東アカの教職教養と一般教養の参考書で勉強してますが、小学校全科買うべきですよね??
どう勉強していいかも教えてほしいです。
 

免許状

 投稿者:いしぱん  投稿日:2006年 3月 5日(日)20時16分55秒
  おひさしぶりです!
保育園を退職することにしたので、早く免許をもらいたい一心で、教育委員会の冷たい対応もなんのその、2月半ばに書類を揃えて提出しましたところ、早くも免許状が届きました!!あの、「4月からでないと受け付けません」というのは何だったんでしょう???
これで晴れて講師名簿に載ることができます。
みなさんも、役所関係の冷たい対応にめげずがんばりましょう♪

勉強法について>
私は、かんりにんさんの推薦されていた問題集のみで、ランナーは使いませんでした。
あとは、指導要領を自分なりにノートに整理しました。欲を言えば覚えるくらい読み込めば良いのではないかと思います。確実に点に結びつきますから。
 

(無題)

 投稿者:かっちん  投稿日:2006年 3月 5日(日)18時54分42秒
  はじめまして☆今、京都にある某大学の2回生です☆在学している大学には、小学校教員課程がないんですけども、どーしても小学校教員になりたいので僕は今年、資格試験受けるつもりです!!いまは東アカの教採の教材で勉強していますが、皆さんはランナー系で勉強されて合格していらっしゃる方が多いようで、今の勉強方法でよいのか、少し不安です。。選択6教科もなかなか定められずにいます。。僕は高校時代、文型なので、数学、理科からはずいぶん長い間離れています。選択、どーしよー・・・・?(悩)  

(無題)

 投稿者:とけてち  投稿日:2006年 3月 1日(水)15時34分13秒
  >管理人さん
なんと!文部科学省のページ・・・・w
気づきませんでした。ありがとうございますm(__)m

>まことさん
教育実習、介護体験は認定試験には必要ないですよ。要項にて確認してみてください。
昇進については不利になる場合も無いと思います。

採用はどうなのかは知りません。
が、現在、特別支援教育というものが導入されつつあります。
学習障害、多動性、自閉など特別な支援が必要とされる児童が
学年に数名いるのが現状です。

障害児にまったく触れたことが無く、対応の仕方がわからない。
では話にならないと思います。
各地域の社会福祉協議会などで、各種ボランティアを募集しているので
もし時間があるなら余暇を利用して参加してみてはいかがでしょう?

そのような経験をつんでおけば、小学校に上がりたてのハンディキャップのある子とその親に対して良い支援ができると思います。
 

勉強方法について

 投稿者:ブルペンエースメール  投稿日:2006年 2月27日(月)00時21分35秒
   みなさんは普段どのような勉強の仕方をしていますか?自分は大学時代に単位に関係のない講義で使った問題集を出してきて、問題を見てわからなければ答えを見ながら覚えていますが、ほかに何かいい方法はありますでしょうか?よろしければアドバイスください。  

(無題)

 投稿者:まこと  投稿日:2006年 2月25日(土)01時20分6秒
  社会人や大学既卒者が認定試験を受けて二種免許を取る場合ですが、
一発試験とはいえ『教育実習』や『介護体験』は免許取得に必要ですか?
その場合自分で小学校や福祉施設に単身申し込んで経験し、取得するんですか?

そうでない場合(必要ない)時は、
それらをしていないと不利になる場合はありますか(採用・昇進)
 

参加させてください、お願いします

 投稿者:ブルペンエースメール  投稿日:2006年 2月24日(金)00時38分43秒
  自分は現在、大学を出て社会人2年目です。大学で教職を履修し、体育学部だったので中・高の保健体育科教員免許と柔道初段を持ってます。でも企業に就職したので今は直接関係のない仕事をしています。
 大学時代に、小学校教員資格認定試験をやりかけになってしまっているので、仕事にも慣れてきたので、やってみようと思い、このサイトを見てさらにやる気になりました。そんな甘くはないと思いますがこれから自分で時間を作りながら頑張りますのでよろしくお願いします。
 

はじめまして\(^o^)/

 投稿者:うさぎ  投稿日:2006年 2月23日(木)23時42分47秒
  現在大学2年生です。私は音楽学部に通っているので中・高の音楽しか取得できません。ですが、小学校の免許があった方が教員採用試験に有利なのではないかと思い、受験することを考えました。そこで、
お勧めの参考書があったら教えてくださいm(__)m
 

RE:論述算数の過去問

 投稿者:かんりにんメール  投稿日:2006年 2月23日(木)20時04分32秒
編集済
  ???
昨年度(平成16年度)の問題でしたら文科省のページにありますよー(笑)。
さすがに今年度(平成17年度)の問題はまだ公開されていませんけど。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/nintei/04051301/003.htm

まあ2次論述は模範解答はないわけですが。

18年度のページもすでにできてますねえ。
文科省のこのページ、年々充実していってるようです。
 

(無題)

 投稿者:とけてち  投稿日:2006年 2月23日(木)16時28分19秒
  ルイスさん>二種免許があれば講師はできるそうですよ。講師登録を各市町村にしなければ講師はできなかったと。。。。地方自治体の教育委員会に行って聞いてみるのがよいと思います。

大学中退ですさん>大学中退でもなんでも、教員免許があれば後は採用試験の出来次第だと思います。


管理人さんに質問なのですが、自分は論述算数で受けようと思っているのですが、論述算数の過去問を見つけることができません。どう入手したらよいのか教えて欲しいのです。よろしくおねがいします。
 

教えてください。

 投稿者:大学中退です。  投稿日:2006年 2月20日(月)18時23分6秒
  はじめてメールします。私は、大学を中退して小学校教員資格認定試験にのぞみ、教員試験を受けようとしています。さて、ご存知意の方にはいろいろと情報の方を頂きたく思いますが、もし認定試験に受かったとしても、教員試験でどれほどの人が大学中退で教員試験に合格しているのかを知りたいのです。もし、認定試験に合格しても、教員試験で合格の可能性がなしという事でしたら、、、。とても不安に思っています。是非情報の方をください。お願い致します。  

(無題)

 投稿者:ルイス  投稿日:2006年 2月15日(水)23時36分2秒
  認定試験に合格し取得した2種免許だけで、次の年から講師として働くことはできるんですか??
それとも採用試験1次試験合格などの何らかの条件があるんですか?
どなたか教えてください!!
 

教職教養

 投稿者:あさともこ  投稿日:2006年 2月12日(日)22時04分40秒
  ひたすら問題をやってました。
分からずとも、「こういうものなのか」と
そのまま覚えるようにしていました。
といっても私、大学時代は教員養成課程だったので
一応教職の知識は0ではなかったのですが;
お役に立てず、スイマセン…

もーさんさま。
私も岡山で受験しました!
体育は選択していなかったのですが…(国・音・図で受験)
非常勤でもう活躍されているのですね☆
また小学校でのお仕事ぶりを教えて下さい!!
私は来年度から非常勤は小学校で、と望んでいますが、
さて、お声をかけていただけるだろうか・・・??
(ちなみに現在は中学校の非常勤講師です)
 

教職教養について

 投稿者:ゆうすけ  投稿日:2006年 2月12日(日)12時14分20秒
  こんにちは。
今一ツ橋書店の教職教養ランナーで勉強をしているのですが、
過去問などをみるとわからない問題が多く、不安になってしまいます。
みなさんは教職教養はどのように勉強しましたか?
アドバイスの方よろしくお願いします。
 

みなさまに感謝。

 投稿者:もーさん  投稿日:2006年 2月11日(土)16時57分10秒
   この掲示板のみなさんに助けられ、合格できた者です。

早速1月中旬に講師登録をして、2月から非常勤で学校に勤務しています。
予想以上のハードワークでへとへとになることがありますが、
学校の先生方から温かく接していただき、こどもたちとも楽しく過ごせています。

私は岡山大学で受験しました。ハードル走で、思い切りぶっコケた者です。


本当にありがとうございました。
 

どうも

 投稿者:ロギ  投稿日:2006年 2月 8日(水)20時57分15秒
  ありがとうございます!
明日にでもさっそくやってみます!
 

送料

 投稿者:かんりにんメール  投稿日:2006年 2月 7日(火)21時48分36秒
編集済
  用紙を送ってもらうときの送料は特に要らない(横国負担)のようです。
PDFなんかでどこかに置くとかメールでくれれば費用かからないのにねえ。

というわけでまずは、お電話を・・・。
 

かんりにんさんへ

 投稿者:ロギ  投稿日:2006年 2月 7日(火)20時05分41秒
  横国で成績開示をお願いしたいのです。
電話で開示請求書を自宅に送ってもらうとのことですが、
その時の送料などは後から払ったりするものなのでしょうか?
そのへんの手続きがわからないものでして・・・。
よろしければ教えてください。
 

はじめまして

 投稿者:  投稿日:2006年 2月 7日(火)10時13分56秒
  私もコッピ-さんと同じで現在大学3年で来年小学校の認定試験を受けようと思っているものです。で迷っているのが認定試験と、採用試験どちらに重きをおいてやるべきか迷っています。(重複して勉強しないといけないとこがいっぱいあると思いますが…)認定試験でとおらないと免許はもらえないし、でもこの試験は難関ってきくし。今最初になにをすべきか迷っています。何かアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。  

2次点数考察

 投稿者:かんりにんメール  投稿日:2006年 2月 6日(月)23時46分16秒
編集済
  さてあらためて私の2次試験の点数を考えますと、
音楽は付け焼き刃でしかも緊張しまくって声も震えていたので64点ってのは順当ですが、
体育は予想以上にギリギリ(67点)でしたねー。

勝手に各ジャンル別に自己採点してみると
器械運動(マット)は割と得意なので8割くらい、
陸上も中の上か上の中くらいの出来でまあ8割(?)、
ボールはバスケットは平均くらい、リフティングも平均くらい、つまり7割くらいかなあ。
問題は表現運動ですが半分くらいだったのかな?

ああでも加重平均すると7割くらいだからだいたい合ってますかー。
表現運動が悪すぎたのかー(笑)。

論述算数(80点)は普通に高校受験レベルの問題だったのでこんなもんでしょう。

横国は成績開示請求の期限が2/24までとのことですが他の会場はどうなんでしょうか。
特に不合格だった人は次回のためにもぜひ開示してもらうことをおすすめします。


免許状(といってもちょっとしたA4の厚紙にワープロで印字+でかいハンコを押しただけのもので、
子供の時にもらったソロバンとかの段位認定証みたいに立派なモノではなくけっこうショボイ)が
そのままじゃあまりにかわいそうだったので、
日曜日に100円ショップ(ダイソー)に行って200円の額縁を買ってきました。
200円の割に縁も黒でなかなか悪くない。

しげしげと内容を見ると「基礎資格」「修得単位」「修得機関」「専攻」「基礎免許状」など
ことごとく空欄(笑)。ただただ「根拠既定(免許法16条の2)」と「その他(認定試験合格)」
の項目だけが書かれていてなんか笑いがこみあげてしまいます。

免許申請の時も申請用紙に出願の根拠法令のところにすでに「免許法第5条第1項 別表第~~」
まで書いてあって、思わず「違うんだよな~」って言いたくなりましたが。
そのまま空欄で提出したけどちゃんともらえました(笑)。
 

ピアノ

 投稿者:お初です。  投稿日:2006年 2月 6日(月)21時33分28秒
  突然の書き込み失礼します。

私、全くピアノの経験が無いのですが、求められるのはどのくらいのレベルなのでしょうか?

みなさん、どれくらいの経験があって、どのくらいの練習をなされたのでしょうか?

よろしくお願いします。
 

レンタル掲示板
/10