teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


お礼

 投稿者:クニメール  投稿日:2010年11月 8日(月)08時19分28秒
  九州男児さん、メール宅配便を受け取りました。有難うございました。いつも先を行っておりますね。3DのPDFがあることなど知りもしませんでした。また、テントフレームの書き方などはSketchUpの細かいコマンドを知らなければ出来ないことなので、本当に脱帽です。当組合の研修会では、この部分の照会もさせていただきます。これからも宜しくご指導ください。個人的にはプラグインの(LOFT)に興味があります。ダウンロードの仕方を教えてもらえればと思います。(LoftはSoap Skin Bubbleと同じように利用期間の制限がありそうなので、継続的に利用するにはオオモトノダウンロードを確実に覚えておかないと駄目なので)  
 

研修会

 投稿者:クニちゃんメール  投稿日:2010年10月20日(水)07時53分56秒
  今年の研修会は、イベントテントの作成です。「モンタニヤ」型ではなく「ロイヤルパワー」型の曲面です。7月に行われた日テン工連の研修会「Sketch Up」のプラグインを使うと、いろんな形の展開が簡単に出来ます。基本的には曲面の展開は不可能といわれておりますが、1枚の面としてではなくいくつかの面の集合体と考えれば展開は可能です。すでにテキストは作成済みです。あとは中央会と折衝している補助金がいつおりるかの決定待ちです。乞うご期待! 出来れば2日がかりで徹底的に「Sketch Up」を教えたいですね。(飲みをかねて。)  

お尋ねの件

 投稿者:九州男児メール  投稿日:2010年 5月29日(土)13時30分0秒
  クニちゃん様、資料拝見いたしました。

お尋ねの件ですが、テントの線は、表示→エッジスタイル→外形線のチェックを外せば細い線になると思います。(線の大きさも指定できます)

曲線の文字入れは、交差させる時にテントをグループ化していない事、
その上でモデルと交差を実行して、文字のみペイント出来なければ、何度か同じ交差作業をしてみてください、一度の作業では完全に交差出来ない時があります。

各メーカーの生地マテリアルは(テイジン、クラレ、東レ)様一応有ります。(嵐様作成)
色合いに関しては、各個人のパソコン、プリンター、モニターの環境に依りますので、余り重視していませんでした。

講習会の内容構成に付きましては、メール等で打ち合わせさせて頂きたいと思います。
過去の講習会のスケジュールが有りますので、メールいたします。

講習会についてお聞きしたい事が有りますので、会社の方にメールいたします。

後、写真照合はこちらのページをご覧ください。講習会内容に沿っています。
今後とも宜しくお願いいたします。

http://blog.isahayatent.com/trackback/1307888

 

講習会

 投稿者:九州男児  投稿日:2010年 3月17日(水)08時15分22秒
  クニちゃん様 おはようございます、三重県の講習会は無事、皆様の協力のもと完了いたしました。大変大変お世話になりました。(うなぎ美味しかったです)講習会では参加いただいた皆様とても熱心で次から次えと質問されて、いつもながら私のジョークは通じず(@:@)・・・・・
また、山口ではEブロックの中でGSU研究会を立ち上げ、いろんな事をみんなで勉強して行こうと決定しました、
後地元の講習会が予定最後です。なんかホットとしてます。また書き込みます。
今後とも宜しくお願いします。
 

おだいじに

 投稿者:クニちゃんメール  投稿日:2010年 3月 6日(土)07時54分52秒
  九州男児さんご無沙汰です。
今年だけでも香川の二回目、九州ブロック、京都、神奈川、山口、そして来週は三重ですか。そのほかにもあるかもしれませんが休む暇もないですね。お体を大事にしてください。

先月、北海道の研修会に行ってお話してきました。そこでは親会と青年部の合同研修会だったので、あまりコンピューターの話はせず、テントや技能といった共通の話題をお話しましたが、前日の懇親会ではPCがお得意な理事長のご希望に答え、Sketcu Upでテントを作成し、写真に合成してグリグリするところまでをデモンストレーションしてきました。今度ゆっくり九州男児さんのご講演を拝聴してみたいですね。今年も宜しくお願いいたします。
 

キャンパスフェア

 投稿者:九州男児  投稿日:2010年 3月 3日(水)22時24分4秒
  青森の皆様、ご無沙汰の書き込みです 長崎の青年部はキャンパスフェアには行きませんが今度の土日にEブロック大会を山口で開催いたします。
青森はまだまだ寒いでしょうか?長崎ではもう少しで春がやってきます庭の花の蕾が膨らみはじめています。
スケッチアップの講習会は京都、神奈川と無事完了いたしまいた。
 

皆さんへ感謝!

 投稿者:クニちゃん2メール  投稿日:2009年12月20日(日)23時20分11秒
  九州男児さんへ・・・
12月5日の九州の講習会はご苦労さまでした。来年の2月には第二回目の四国講習会が予定されているとか。また、山口県でもあると伺いましたヨ。いろいろモテモテで大変ですね。お体に気をつけてくださいまし。

今現在の状況は、雪と雨が混じったような天気みたいですね。明日は晴れ時々雪の予報になっております。すくいは最低気温が4℃ですから道路が凍らないことでしょうか。慣れない雪でしょうからお車の運転には十分に気を付けてくださいね。今後ともよろしくお願いいたします。


スパさんへ・・・
勝手に総監督にしてしまい申し訳ございませんでした。でも、青森では教えてくださる方を「師匠」と呼びます。(ホンマカイナ?) そのような偉い方が二日目の技能検定講習会にも参加され、しかもいろいろ指導してくださるのですから総監督は当たり前です。ただ、今改めて思い返すと、時間がなかったとはいえ、サンドイッチに牛乳だけの昼飯でコキツカイ申し訳ございませんでした。今考えると冷や汗タラタラです。

私の息子は、スパさんが教えてくださった縫い始めと縫い終わりにシートの小片をあてがい、糸屑をなくす意味をようやく理解したようです。ミシン職人としての第一歩を歩みだしたということでしょうか。私がそのことを知らず、彼に教えていなかったことが最大の原因でしょうが、今では「慣れないとやりにくい」と言いながらも実行しております。そのような意味でも、私にとって参考になりましたし実り多い研修会でした。本当にありがとうございました。そして、お疲れ様でした。これからもいろいろ教えてくださいネ。

http://www.daikatsu.info

 

雪が

 投稿者:九州男児メール  投稿日:2009年12月18日(金)18時05分48秒
  こんにちは、長崎に雪が、寒いです。雨が振っても渋滞する長崎で雪が積もったら大パニックになります。積もらない事を祈ってます。  

総監督!?

 投稿者:スパメール  投稿日:2009年12月16日(水)11時03分57秒
  工連だより見ました。
あんなにでかい記事になっているなんて全く予想もしていませんでしたので
ページをめくって紙面に目を落とした瞬間、記事と写真に写っている己が姿に、
愕然とする思いでした。(ガマの油みたいな感じで)

総監督って、いつの間に・・・?
二日目の技能検定のための型紙製作の際、私はオブザーバーで参加させて頂いたつもりでおりましたし、「青森組合では技能検定でこんなハイレベルな製作をしているのか」と思って、私ごときが、でしゃばる場面はなかったですけどね。

初日の研修会も私の話なんかより、Sketch Upのデモンストレーションの方が
よっぽど参加された皆さんのためになったのではないでしょうか?

工連だよりを見た私の先輩(30年前、私にこの業界での仕事を一から教えてくれた長野県に住む恩人)より、「エラソーだった」とメールが届いておりました。はぁ~
先輩・・・   そうではないですから~~~(泣)
 

講習会

 投稿者:九州男児  投稿日:2009年12月 8日(火)13時21分58秒
  お疲れ様です。大変有意義な研修会になったみたいですね。スケッチアップの事で良ければ御協力させてください。頂いた資料を基に地元でも勉強会を計画中です。

私の方は香川県、福岡県の講習会を無事に終え、年末の業務の追われています。
香川県では荒木様に大変お世話になりました、美味しいうどんをいっぱい食べて(うどんしか食べてません)3日目はエアーアーチの勉強をさせていただきました。
来年は二月京都、三月山口で講習会の予定です。いつかお会いできる日を楽しみにしています。青森県のテント屋さんに負けないように頑張ります、今後とも宜しくお願いします。
 

レンタル掲示板
/3