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>大欲

 投稿者:piicats  投稿日:2018年 6月 4日(月)08時31分39秒
  >すまほまんさん 理趣経の深さは本当に計り知れないですね。百字の偈が象徴的です。「大欲得清浄 大安楽富饒 三界得自在 能作堅固利 」でもなんとなくわかるような気がしますね。すべての生きとし生けるものの、その生の喜びを享受する」それが「三界の自由を身につけて、堅くゆるがぬ利を得たり」なんだと。

http://piicats.net/bukkyou.htm

 
 

大欲とは

 投稿者:すまほまん  投稿日:2018年 5月25日(金)06時05分35秒
  お返事ありがとうございます。調べました。立川流。といってもWikipediaですが…(^_^;)
資料が残っていないのでなんとも言えませんが、なんとも理解し難い宗派?ですね。
しかし理趣経では欲の肯定をしてるので、立川流のような解釈もでてくるのかなぁと思います。
百字の偈でも大欲を持てとありますが、この大欲とは…
17清浄句での欲を少欲から大欲に変えなさいというふうに受け止めると、愛はまぁなんとなくわかりますが、その他の欲はなかなか解釈が難しく…
立川流は誰にでもわかりやすい愛だけを取り出して歪曲解釈してたんじゃないかなぁと。
学もない私の浅知恵解釈ですが(笑)
 

理趣経

 投稿者:piicats  投稿日:2018年 5月16日(水)11時26分22秒
  >すまほまんさん お返事が遅くなって申し訳ありません。真言宗立川流をご存知でしょうか。一度調べてみてください。江戸期になって、高野山男女伽藍の大師堂と三鈷の松の間で、「この邪宗は」の文書を焼いたとか。以後、お坊さんはその場所を決して通りません。わたしは、本来邪なる欲深き時分には、決して理解できないんだろうなあなんて、思っています。ただ、内蔵されている「如来蔵」を増幅させることで、「愛」が理解できるのだろうかとも。愛染さんに興味があるのも、そのせいかもしれませんね。

http://piicats.net/bukkyou.htm

 

混乱してます

 投稿者:すまほまん  投稿日:2018年 5月12日(土)06時52分36秒
  こんにちは。毎日楽しく拝読させていただいてます。
ちょっと疑問なのですが、三教指帰では富や名声などは儚いもので、なんの意味もないことを説いているように解釈しました。
般若心経では空を説いてます。そこまでは私の中でフィックスするのですが、理趣経では良い意味で欲の肯定をされているように感じます。
これではなんだか矛盾しているように聞こえてしまいます。
お大師様が理趣教は在家信者に教えてはならぬとおっしゃったのはまさに今の私のような解釈に陥ってしまうからなのかとも感じます。
管理人さんはどのように解釈されてますか??
 

三界萬霊等について

 投稿者:piicats  投稿日:2018年 4月24日(火)14時23分27秒
  メールをいただきありがとうございます。残念ながら、メールでの返信ができませんでしたので、ここに私の今の印象、初見を掲載します。「三界萬霊」の位牌や供養塔が各地に散見されますが、どうやら数種類のようですね。「三界萬霊」「三界萬霊等」「三界萬霊供養塔」「三界萬霊塔」などですね。いずれも施餓鬼や無縁仏供養の慰霊塔なんですね。「等」に疑問を持たれたようですが、位牌等の作例を見る限り、「等」は、「三界や萬霊など、すべてのもの」という意味合いでしょうか。想像ですが、「供養塔」の「塔」と混同されたのではと思いますね。本来、「萬霊」で「すべて」の意味でしょうが、誤用されたものと見るのが、順当かとおもいます。位牌そのものが、儒教の風習が仏教に導入されたものですし、施餓鬼や無縁仏の発想も中国仏教の影響なら、鎌倉時代くらいに日本に禅宗などから入り、一般化したのが江戸期なら誤用もさもありなんですね。何も根拠を検証せずに、初見です。また調べてみますね。いかがでしょ
うか?
--

http://piicats.net/bukkyou.htm

 

すまほまんさんへ

 投稿者:piicats  投稿日:2018年 3月 3日(土)19時48分13秒
  書き込み、ありがとうございます。以前は、横幅を合わせて開業していたのですが、スマホの場合は開業しないで段落を続けないと読みづらいですね。順次改定していきます。気長にお待ちくださいね。がんばります。

http://piicats.net/bukkyou.htm

 

(無題)

 投稿者:すまほまん  投稿日:2018年 3月 3日(土)14時24分51秒
  楽しく拝見させていただいてます。
スマホでも快適に見れるようにしていただけると読みやすいのですが、、、
 

徳さん

 投稿者:piicats  投稿日:2017年12月19日(火)20時03分9秒
  書き込みありがとうございます。お役に立てたら幸いです。また、なにか疑問に思うことなどありましたら、一緒に調べましょうね。これからもよろしくお付き合いください。

http://piicats.net/bukkyou.htm

 

はじめまして

 投稿者:  投稿日:2017年12月19日(火)14時28分4秒
  最近仏教に興味を持ち、薬師如来について調べていて貴サイトにたどり着きました。また拝見いたしますね。
ありがとうございました
 

240万アクセス

 投稿者:piicats  投稿日:2017年11月29日(水)14時09分46秒
  皆さんありがとうございます。今日、240万アクセスを越えました。最近、あまり更新もできていませんが、ますます努力いたします。よろしくお付き合いください。

http://piicats.net/bukkyou.htm

 

もうすぐ

 投稿者:piicats  投稿日:2017年11月28日(火)08時00分19秒
  あと96アクセスで、240万アクセスになります。お陰様です。ありがとうございます。

http://piicats.net/bukkyou.htm

 

Re:カウンター

 投稿者:piicats  投稿日:2017年11月13日(月)12時56分38秒
  >松さん フリーソフト見つけて、ちょっとだけ手直し。でも、最近さぼっていますので、訪問者が少なくなりました。今の曼荼羅の授業を、時間を見つけて加筆したいと思っています。頑張ります。

http://piicats.net/bukkyou.htm

 

有難うございます

 投稿者:  投稿日:2017年11月13日(月)07時47分21秒
  「今日」「昨日」カウンター復活有難うございます
これを見ると新鮮な気持ちで一日を始めることができます
同じ日は一日もないんですものね
ありがとうございました
 

アクセスカウンター

 投稿者:piicats  投稿日:2017年11月 9日(木)20時08分40秒
  >松さん ごめんなさい。あの有料カウンターの運営会社が、撤退しました。いまいいのを探しています。当分無料のでカウントしています。お許しくださいね。

http://piicats.net/rishunaiyou.htm

 

お願いです

 投稿者:  投稿日:2017年11月 9日(木)07時48分34秒
  「昨日の訪問者数」「今日の訪問者数」のカウンターを復活してください
?朝あれを見て、今日という日が新鮮な気持ちになっていたもので、、、、。
 

239万アクセス

 投稿者:piicats  投稿日:2017年 9月 4日(月)20時19分30秒
  今日、239万アクセスを超えました。最近は、あまり更新もせずにいます。本当に、お役に立っているのでしょうか。これからもよろしくお付き合いくださいね。

http://piicats.net/rishunaiyou.htm

 

>フォント

 投稿者:piicats  投稿日:2017年 2月10日(金)20時12分43秒
  書き込み、ありがとうございます。何も以前から変更はしていません。・・たぶんMSPゴチのままです。ブラウザによっても見方が変わりますよね。Google,Opera,モジラ、EX,エッジでは確認しています。すこしづつちがいますね。

http://piicats.net/rishunaiyou.htm

 

フォントについて

 投稿者:  投稿日:2017年 2月10日(金)07時51分42秒
  毎日このページを見ています
つかぬ質問で恐縮ですが、最近
「今日あなたを守ってくれる仏様」
の部分のフォントが変わりましたか?
そんな気がして気になっていたので質問させていただきました
よろしくお願いいたします
 

>理趣経

 投稿者:piicats  投稿日:2016年12月 3日(土)08時44分43秒
  書き込み、ありがとうございます。少しはお役に立ちましたか?当サイトには、対訳と要約解説と掲載しています。真言宗で理趣経が大切にされている意味合いが、分かりますよね。私は、百字の偈だけ読みます。

http://piicats.net/rishunaiyou.htm

 

理趣経

 投稿者:平小弁  投稿日:2016年12月 1日(木)02時47分4秒
  理趣経を検索して、このサイトに飛んできました。
明恵上人が、なぜ聞き返したのかが、よくわかりました。
勝手に一部引用、サイト紹介してしまいました。
削除も可能ですので、その旨お書きいただければ、そのようにいたします。
四国遍路もやりたく思っておりますので、お気に入りに入れました。
色々読ませていただきます。

http://ameblo.jp/tairasyouben

 

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