teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:26/4414 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

寒い(笑)

 投稿者:こーちんの庭管理人  投稿日:2020年10月16日(金)01時58分40秒
  通報 編集済
  皆さん、こんばんは。
寒いくらいの陽気ですね。
現在の南関東は、気温が13度です。
11月下旬や12月初旬の気温にストーブを出しました(笑)。

1枚目写真:前回日曜日、モミジと夏です。モミジの換羽がひと段落して新しい羽毛が生えています。
2枚目写真:前回日曜日のアンズ(左)、スモモ(右)、カリン(中)です。小柄なカリンです。
3枚目写真:前回日曜日のプラムです。ぴよ菜が気に入っていた椅子を気に入ったようです。


■Мさん、こんばんは。
ぴよ菜のこと、ありがとうございました。
平均寿命を超えたお婆ちゃんだったので覚悟をしていましたが、もう少し元気でいてくれたらと寂しいですね。
夏も爺さんの年齢ですから、気を付けてお世話したいと思います。


■寺内豊さん、こんばんは。
換羽が始まったとのことで、ほかの深刻な病気ではなくて良かったです。
通常、抜け始めて1ヶ月後にはフワフワの羽毛がそこそこ生え揃っていると思いますよ。
1ヶ月半もすれば、新品の羽毛でキレイなコッコに変身です。

抜けた羽を食べる子は、我が家にもいます。
余り食べさせたくないのですが、飼い主の目を盗んでパクっとやっちゃうから防げませんね(苦笑)。
ひょっとすると、定期的に飲み込むことで胃腸の回虫を掻き出す役目があるのではと仮説を立てています。
羽を食べる行為は、意味があるのかも知れません。
換羽中の食事量は、食べられる量だけ与えれば良いと思います。


■ぴよこさん、こんばんは。
そちらも換羽になったのですね。
体格がいいブロイラーさんだから、相当量の羽毛が抜けたのではと思います。
我が家もそうですが、羽拾いが面倒ですね(笑)。

モミジのこと、ありがとうございます。
まだ少し元気がありませんが、食事量は戻ってきています。


■Uさん、こんばんは。
ぴよ菜のこと、ありがとうございました。
6歳を過ぎていたので、我が家の放し飼い環境では長生きの部類にはいるぴよ菜でした。
それでも、もっと長く生きていて欲しかったですね。
次は、現在5歳2ヶ月の夏の番です。
長生きして貰えるように気を使ってお世話したいですね。


■優太さん、こんばんは。
換羽の前後に、雌鶏は産卵を休みます。
換羽が終わって食事量が戻ってから1ヶ月くらいで産卵を再開すると思います。
重度の換羽だと、もう少し長引くかも知れません。

https://www.kochins-garden.com/

 
 
》記事一覧表示

新着順:26/4414 《前のページ | 次のページ》
/4414